大を小で流す。

往往にして、大は小で流します。

他人の夢の話ほどどうでもいいものはないなんて言わないよ絶対

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・全く知らない女の人を、何かの理由で(思い出せない)ボコボコに殴り殺した。なぜか空気の抜けたビニール人形のようにペラッペラになった女の人の死体を片手で掴み、昔住んでいたマンションの最上階から落とした。空気抵抗を全身で受け、ひらひらと舞い小さくなってゆく死体を眺めながら、「なんてことをしてしまったんだ」「どう考えても警察から逃れられない!」と後悔に苛まれる。遠くでパトカーのサイレンが鳴り始める・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬはっっっ!

 

 

 

 

 

 

…夢か。It's 4:00 am

 

 

 

悪夢を見て、夜明け前に起きたとき日の登り始めた薄暗い部屋が少し怖くなる。そしてたいてい、いや、ほとんどの場合、起きたらまず小便をしたくなる。薄暗い自分の部屋から薄暗い階段を降りて薄暗いリビングを通り、薄暗いトイレまでいく。薄暗い便器に薄暗い小便を垂r…

いつもならなんて事のない自分の部屋とトイレとの往復が、嫌に怖い。こんな経験、ないだろうか。ないですか、ほんならええんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと、 悪夢の対義語がなんていうのか気になった。悪の反対やから、善?善夢?それとも単純に良い夢って意味で良夢か? え、どっちも言うたことないし、どっちもピンとこない。何なん、悪夢の対義語って!めっちゃ気になる!めっちゃ気になり過ぎて夜も寝られへん!悪夢の対義語が気になって眠れなくて悪夢さえもみられへん!クソゥ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OK google, Akumu no taigigo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホの刺激的な光に目を薄めながら無駄に発音をよく悪夢の対義語をスマートに調べる現代っ子の夜明け前。OMG!! It's 4:30 am :(

 

 

 

 

 

いつでも、どこでも、僕らが少しでもわからないことがあればものの数秒で大体のことを教えてくれる魔法ともいえる力で甘やかし、自分で考える能力、深く洞察する能力を奪い、表面的な情報だけで賢くなった気にさせ支持を集める現代っ子の教祖的存在、Mr.Googleは、今回も例によって例の如く、僕に優しく施しを与え給ひまひた。

 

 

 

 

 

 

 

 

きち‐む【吉夢】

縁起のよい夢。きつむ。

by デジタル大辞泉

 

 

き、きちむ?もしくは、きつむ?なんやそれぃ。聞いたことないわい。しかも言いづらいなおい!「き」と「ち」が連続した時の繊細な舌の動きに加えて「む」といきなり全く違う発音法がくっつけられたこの「きちむ」という単語。滑舌に難のある方にとっては中々の強敵、きちむ。これじゃ滑舌に難のある方はきむちを見たとしても

「なぁ、俺今日きちゅ、きっ、き@&"&¥、んんっ。ちょっと待ってな。ふぅ。せーのっ!K&@"$%€!!あ"ーーもうええわ!!何もない!!」

ってなって報告できひんやないか!!滑舌に難のある方にもきちむを報告させてあげたいのに!ちゃんと「へぇ」って言う準備は万端やのに!

 

 

…気づきました?きちむの中にひとつだけきむちがあることを…。まぁ、それはガンガン無視してください。

 

 

 

 

そして教祖様は、吉夢とともにこんな言葉も与えてくださった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずい‐む【瑞夢】

縁起のよい夢。吉夢。

 by デジタル大辞泉

 

 

ずいむ?ず、ずいむ?ズイム?ZUIMU??もう、初めて聞いたのを通り越して、一見して意味すらわからへん。瑞ってなによ。端っこみたいな字。絶対、瑞って字を説明するとき「端っこの端の立の部分を王に変えたやつ」になるやん。いやいや、瑞って字を説明するときがそもそもないわ。

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、悪夢の普及率に対して吉夢・瑞夢の普及率が低すぎやしないかい。なに、みんな悪夢の方がよく見るから悪夢て単語が多く使われてるのか??それとも悪夢も瑞夢も同じだけ見てるけど、人に言いたくなるのは悪夢の方が多いから?

 

 

 

 

 

 

僕は、もっとみんなの良い夢の話を聞きたい。みんなのハートウォーミングな夢の話を聞いてほっこりした「へぇ」を言いたい。そのためには、吉夢・瑞夢に変わるキャッチーで言いやすい悪夢の対義語を広める必要がある。てことで、新・悪夢の対義語を、レッツシンキング!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・善夢(ぜんむ)

・良夢(りょうむ)

 

…最初に予想したこの二つ。なんていうか、悪に対しての善・良ていう、ありきたり感が嫌。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・幸夢(さちむ/こうむ)

 

幸せな夢なぁ。でも

「今日幸夢見てん」

「へぇ、どんな?」

「宝クジ当たってん!10億やで、すごない?」

「お前の幸せ、金かよ」

「……」

宝クジ当たった夢を見た人の心に友人の何気ない一言がチクリと刺さってしまうからなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・喜夢(きむ)

 

「今日喜夢みてん」

「へぇ、どこで?」

「え、どこでって、、ベッドで」

「ベッドで木村(キム)みたってなんやねん。一緒に寝てたってこと?それかなに、ニトリ?今日ニトリ行ったらキムが寝てたってこと?」

「は?なに言ってんの?」

……2人の間に共通の友達の木村がいたらアンジャッシュのコントみたいに話が噛み合わんくなってややこしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

全然ピンとくる悪夢の対義語がないぞ。いや、もうここまでくると「悪の反対っぽい漢字+夢」じゃないとダメっていう固定観念を覆すべきや。やっぱり、せっかく新しく言葉を作るなら日本に留まらず世界にも広げていきたいと思う。ワールドワイドにさ。インターナショナルスタンダードな言葉を……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハピ夢

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だよね。

これしかないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぴ-む【ハピ夢】

ええ夢。めっちゃハッピーな夢。⇔悪夢

 

 

 

 

 

 

 

言いやすいっ!ハピム!言いやすいし、言いたくなる!ハピム!もはや可愛い!愛くるしい!ハピム!流行ってのは大体JKから発信される昨今やから、JKの心を鷲掴みにするこのハピムというポップでキュートな発音と文字列はもう間違いなく新たな悪夢の対義語として受け入れられる!言うもよし、書くもよしのプリティーでキュアキュアなキラーワード。ハピム。ハピム自体の可愛さもさることながらハピムを使う子さえも可愛さが3割増しになる。

 

てことはSNOWやん。「吉夢みてん」はiPhoneの内カメの自撮りで「ハピ夢みてん♪」はSNOWの自撮りやん。おっさんが使っても可愛くなるやん。みんなハピ夢使いたくなるやん。ハピ夢って言いたいが為に全く見たことない創作ハピ夢創り出すやん。広まるやん。

 

 

 

 

世界に対してはハッピードリーム略してハピムみたいな感じでI have a happy~~~♪ I have a dream~~~♪ umm! happeam!!って適当にピコピコしとけばジャスティン辺りが反応して流行るに違いない。

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ、ええのんができた。新しい悪夢の対義語はハピ夢です。みんなハピ夢見よ。そしてシェアしよ。シェアハピしよ。って言う前に、言い出しっぺの僕からハピ夢をシェアハピさせてもらいます。2つ発表します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①本田翼とキスした夢

だいぶん昔の夢でディテールが曖昧やけど、とりあえず本田翼とキスをした。というよりキッスかな。いやキッッッスくらいかもしれん。ただ!残念なことに、本田翼の口がすっごい臭かった。現実でエビオスかなんか苦いのを口に突っ込まれたんかと疑うくらい、臭かった。それでもキッッッスしきったけどね。これはハピ夢に入れて良いのか悪いのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長澤まさみとキスした夢

・・・海の上。雲ひとつない晴天と、深く青い夏の海。周りを見渡す。途方もない彼方に見える水平線は少しの丸みを帯びており、この地球が球体であることを改めて実感した。この青い世界の中で、存在するのは太陽と僕と、長澤まさみだけだった。圧倒的な自然の中、海パン一丁でなすすべもない僕は、しかし恐くはなかった。隣にはビキニの長澤まさみ。僕らはキスをした。それはもう、キッスだったかもしれない。いや、紛れもなくキッッッスだった。・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満を持して発表した夢が2つとも女優とキスする夢っていう、なんとも言えぬ危険な香り。ハピ夢の可愛さポテンシャルを持ってしても補いきれぬキモさを露呈してしまった。「へぇ」と言って流してくれ。